アパレルブランドでインスタアカウントの運用を任されるようになったけど
というご相談をいただきます。
他社のインスタ運用の方向性を知ることで、アカウントの方向性を知ることができます。
また、アパレル大手12社のインスタアカウント約140を徹底的にリサーチしたところ各社の運用の特色が見えてきました。
今日は、大手12社徹底分析したアパレル企業別のインスタ運用の特色と対策紹介!についてお伝えします!
アパレル企業におけるInstagramの重要性
アパレルブランドがSNSを活用して集客を行うのに、今あるSNSの中で一番適しているのがインスタと言えます。
その重要性についてお伝えします。
アパレル企業におけるインスタグラムの重要性
- ビジュアルで訴求できる
- コミュニケーションを通じてブランドロイヤルティーを高められる
- ショッピング機能やURLリンクの活用で直感的に購入されやすい
- インサイト分析が可能
これを詳しく解説します。
1.ビジュアルで訴求できる
インスタは、ビジュアルを重視して伝えることができるSNSのため、魅力的なフィード投稿やリール、ストーリーズの投稿を通して
- ブランドの世界観
- アイテムイメージや情報
の共有し、ユーザーの興味を引くことが可能です。
アパレルのアカウントでは、そのブランドの世界観を伝えるような画像にすることで、ブランドイメージと乖離せずにターゲットとなるユーザーを集めることができますし、画像を効果的に活用し、見せ方を工夫することでアイテムのイメージや情報をより伝えやすくします。
2.コミュニケーションを通じてブランドロイヤルティーを高められる
インスタ上でユーザーと直接やりとりをし、コミュニケーションを取ることで、ブランドロイヤルティを高めることができます。
- 投稿へのコメント
- ストーリーズ上でのアンケートや質問BOX
- インスタLIVEでのコメント
など
でコミュニケーションを取ることが可能です。
また、ハッシュタグキャンペーンやユーザー生成コンテンツを通じて、消費者自身がブランドの一部とな利、企画に参加する体験をすることもできます。
3.ショッピング機能やURLリンクの活用で直感的に購入されやすい
- インスタのショッピング機能
- URLリンクを直接貼ることができる機能
により、投稿やストーリーズから直接製品ページにアクセスできるため、シームレスな購買体験を提供することができます。
特に、ストーリーズを活用した訴求は、「欲しい!」と思った時に直感的に購入に繋げることができるのが特徴です。
リアルタイムでの情報発信が可能なストーリーズやインスタLIVEでは、新商品の発表やセール情報を即座に伝えるのに最適で、トレンドの移り変わりが激しいアパレル業界において、Instagramは最新の消費者ニーズに迅速に対応するための重要なツールであり、組み合わせて活用すると購入もされやすくなります。
4.インサイト分析が可能
インスタのインサイト機能を活用することで、マーケティング活動の効果を詳細に分析し、戦略の最適化を図ることができます。
エンゲージメント率やコンバージョン率をトラッキングすることで、ユーザーにとって
- 何が効果的で
- 何が改善すべきか
を明確に分析できるので、具体的な運用のヒントになります。
インスタの多様な機能と特性を活用することで、アパレルブランドは効果的なマーケティング活動を展開し、他社との競争力を高めることができます。
大手アパレル企業のインスタ運用の特色徹底紹介!
では、ここからは大手アパレル企業のインスタ運用の特色について徹底解説していきます!今回リサーチ対象にした企業12社は以下の通りです。
- 対象の企業(全12社)
ファーストリテイリング、マッシュスタイルラボ、アダストリア、パル、バロックジャパン、マークスタイラー、ユナイテッドアローズ、ベイクルーズ、アーバンリサーチ、ワールド、ジュン、オンワード(順不同)
1.ファーストリテイリング
ファーストリテイリングのインスタの特徴についてお伝えをします。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド UNIQLO・GU
- インスタLIVEの頻度 × インスタLIVEなし
- プロフィール下のURL(導線) 自社ECショップのURL
- マルチチャネル展開 × なし
- 特筆事項 LIVEは自社ECショップで行っている
- 特に優れている点 UGCの創出
ファーストリテイリングは、国民服とも言える、UNIQLOやGUを展開する企業です。
そのファーストリテイリングのインスタで、特に優れている点はUGCの創出です。
プチプラで品質の良い洋服を購入できる人気のブランド且つ、幅広いターゲット層に支持されており、購入品紹介やコーデなどでの商品活用法を求めている方が多く、インスタでのUGCの創出が多く集まりやすい特性があります。
ハッシュタグで「UNIQLO」や「GU」で検索すると多くのUGCが出ています。
また、GUではプロフィールを見ると、
- @gu_for_allと#商品名のタグをつけて投稿してね
- 「#GU春のコーデ」の投稿募集中
の記載があり、ハッシュタグキャンペーンやメンションを活用して積極的にUGC創出も行っています。
2.マッシュスタイルラボ
続いては、マッシュスタイルラボの特徴です。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド SNIDEL、Lily Brown、Mila Owenなど
- インスタLIVEの頻度 ◎ インスタLIVEあり 週に数回
- プロフィール下のURL(導線) 自社ECショップのURL
- マルチチャネル展開 ◎ Youtube
- 特筆事項 自社のYOUTUBEへも繋げてる
- 特に優れている点 マルチチャネル展開とインスタLIVE
マッシュスタイルラボの特に優れている点は、マルチチャネル展開とインスタLIVEの活用です。
アパレル商品を購入されすくするためには、インスタLIVEなど動画を活用した訴求がポイントですが、マッシュスタイルラボのブランドの多くは、週に数回様々な切り口でインスタLIVEを行っており、ファン化をしています。
また、マルチチャネル展開も行っていて、Youtubeではより詳しく会社やブランド、商品のことを知ってもらえるような内容になっているので、商品への興味も湧きやすくなります。
マッシュスタイルラボのYoutubeチャンネル 「MASH CHANNEL」
3.アダストリア
アダストリアのインスタアカウントの特徴をお伝えします。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド LOWRYS FARM、Global Work、JEANASiSなど
- インスタLIVEの頻度 ▲不定期
- プロフィール下のURL(導線) 自社ECショップのURL
- マルチチャネル展開 × なし
- 特筆事項 サブ垢を作っているブランドが多い。
- 特に優れている点 ブランド内や会社所属ブランドなど複数のアカウント展開
アダストリアには、20以上のブランドがありますが、そのブランドでそれぞれインスタ運用を行っています。
特に、
- .ST(自社ECのアカウント)→全てのブランドを対象に情報が得られる
- 各ブランドのアカウント
がありますが、各ブランドのアカウントに派生したサブ垢の存在もたくさんあります。
例えば、LOWRYS FARMでは、
- 本垢
- メンズ向け
- 子供向け
- コーデ紹介用
と複数アカウント展開を行っており、よりターゲットにフィットした情報を届けやすくなています。
4.パル
パルのインスタの特徴についてお伝えします。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド Mystic、Chico、NICE CLAUPなど
- インスタLIVEの頻度 ◯ インスタLIVEあり(毎週)
- プロフィール下のURL(導線) 自社ECショップのURL
- マルチチャネル展開 なし
- 特筆事項 LIVEに力を入れてるブランドが多い。
- 特に優れている点 インスタLIVEとマルチチャネル展開
パルは、インスタLIVEに力を入れているのが特徴で、多くのブランドで毎週のようにインスタLIVEを開催しています。
また、 リールを含めてトレンドの骨格に訴求をした見せ方をするなど、消費者がネット購入する際のイメージしやすくしています。
また、マッシュスタイルと同様にマルチチャネル展開をしており、Youtubeでの発信もされています。
パルのYoutubeチャンネル 「パルクロ CHANNEL」
5.バロックジャパン
続いて、バロックジャパンのインスタの特徴です。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド Moussy、SLYなど
- インスタLIVEの頻度 ▲不定期
- プロフィール下のURL(導線) 自社ECショップのURL
- マルチチャネル展開 × なし
- 特筆事項 ショップ機能を使っている。
- 特に優れている点 ショップ機能の使用
バロックジャパンの特徴としては、ショップ機能を使っている点です。
フィード投稿時に、ショップ機能を使うことでユーザーが興味を持った商品を直感的に購入することがき、ブランド側もユーザーの購入意欲を削ぐことなく、効果的に販売に繋げられる点が良い点です。
6.マークスタイラー
マークスタイラーのインスタの特徴です。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド Dazzlin、MURUAなど
- インスタLIVEの頻度 ▲不定期
- プロフィール下のURL(導線) 自社ECショップのURL
- マルチチャネル展開 × なし
- 特筆事項 全社共通でキャンペーンを打ち出しとスタッフアカウントの運用
- 特に優れている点 キャンペーンの訴求とスタッフアカウントの運用
マークスタイラーの特徴としては、多くのブランドの場合は、ブランドごとで施策を変えていますが、会社として打ち出したいキャンペーンはブランド関係なく、同時期に同じように訴求を行っていることがわかります。
- SALE
- キャンペーン
など
特にはお得に関する情報に関してが多い傾向ですが、会社共通で打ち出すキャンペーンが同じというのもわかりやすいです。
マークスタイラーでは、RUNWAY CHANNELという自社ECを運営しており 、上の画像のクーポンはそのECに誘導する施策で、それを全社あげて行っています。
また、スタッフのアカウントを別で作っているブランドがほとんどで、そのアカウントでの投稿をブランドのアカウントでもシェアすることで、
- コーデのイメージが湧く
- スタッフのファン化
に繋げることができます。
7.ユナイテッドアローズ
ユナイテッドアローズのインスタの特徴はこちらです。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド UNITED ARROWS、CITENなど
- インスタLIVEの頻度 ▲不定期
- プロフィール下のURL(導線) 自社ECショップのURL
- マルチチャネル展開 × なし
- 特筆事項 主要ブランド垢を中心にターゲットを細かく分けて運用
- 特に優れている点 ターゲットの細分化
ユナイテッドアローズの場合は、UNITED ARROWSという主要ブランドを中心として、そこから細かくブランドを分けて運用しています。
インブランドが複数あるため、それでアカウントを分けることでよりターゲットにフィットした内容を届けることが可能です。
8.ベイクルーズ
ベイクルーズのインスタの特徴です。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド JOURNAL STANDARD、IENAなど
- インスタLIVEの頻度 ▲不定期
- プロフィール下のURL(導線) BIOリンク
- マルチチャネル展開 ◎ あり
- 特筆事項 マルチチャネル展開をしている。
- 特に優れている点 Youtubeでは会社のチャンネル以外にもブランドごとのチャンネルがある
ベイクルーズの特に優れている点は、マルチチャネル展開です。
ベイクルーズでは、Youtubeの運用をしていますが、会社全体のチャンネルの他に主要ブランドではブランド個別のチャンネルも持っています。
また、スタッフによってはさらに個人のYoutubeも持っている方もいます。
SLOBE IENAのAyumiさんのYoutube
企業としての情報提供に加え、ブランドごとの展開をすることでよりフィットした情報を提供できるだけでなく、個人のYoutubeをすることでスタッフへのファンも生まれやすくなっています。
9.アーバンリサーチ
アーバンリサーチのインスタの特徴です。
会社情報とインスタの特徴
主要ブランド URBAN RESEARCH、KBFなど
インスタLIVEの頻度 ▲不定期
プロフィール下のURL(導線) BIOリンク
マルチチャネル展開 × なし
特筆事項 LINE接客をやっている。
特に優れている点 LINE接客
アーバンリサーチで一番優れているのは、各ブランドでLINE接客を行っている点です。
直接、インスタに関わりがないように見えるかもしれませんが、インスタで興味を持った商品をお店に直接来店しなくても、
- ネット上ではわかりにくい情報を気軽に確認
- コーディネートの相談
など
することができるので、相談や購入のハードルが下がるのが特徴です。
10.ワールド
ワールドのインスタの特徴です。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド INDIVI、UNTITLEDなど
- インスタLIVEの頻度 ◯ インスタLIVEあり
- プロフィール下のURL(導線) 自社ECショップのURL
- マルチチャネル展開 × なし
- 特筆事項 ブログをやっている。
- 特に優れている点 インスタLIVEの開催、ブログの運用
ワールドでも、多くのブランドでインスタLIVEを行っています。
また、特徴としてはブログを運用していることです。
インスタからブログへ繋げることで、より詳しい情報を収集できるため、ファン構築になります。
最近では、Youtubeへの誘導が多いですが、比較的年齢層が高めということもあり、ブログを求めるそうも一定層いそうです。
11.ジュン
ジュンのインスタの特徴です。
会社情報とインスタの特徴
- 主要ブランド UNIQLO・GU
- インスタLIVEの頻度 ◯ インスタLIVEあり
- プロフィール下のURL(導線) BIOリンク
- マルチチャネル展開 × なし
- 特筆事項 自社ECでチャット相談やっている
- 特に優れている点 自社ECでのチャット相談
ジュンでも、多くのブランドでインスタLIVEを行っています。
また、インスタからECショップに繋がった際に、ECショップ上でチャット相談ができるのがポイントです。
来店してまで確認しなくても、チャットで気になった点を検討段階で気軽に相談できるのは消費者としては嬉しいポイントです。
来店した際の接客に抵抗がある方も一定層いるので、そういった方に対しても購入のハードルを下げることが可能になります。
12.オンワード
最後にオンワードのインスタの特徴です。
会社情報とインスタの特徴
主要ブランド ICB、組曲など
インスタLIVEの頻度 ▲不定期
プロフィール下のURL(導線) LIVEのアーカイブ
マルチチャネル展開 × なし
特筆事項 LIVEのアーカイブへ繋げている所が多い。
特に優れている点 LIVEのアーカイブへの誘導
オンワードの特徴としては、不定期ではありますがインスタLIVEを行っていて、そのLIVEのアーカイブを視聴いただくようにストーリーズなどで訴求、ハイライトにまとめられています。
インスタLIVEを見ることで、より商品理解が深まり商品購入へのハードルが下がって購入されやすくなります。
そのため、インスタLIVEへの誘導は効果的です。
アパレル企業の特徴のまとめ
これらの内容を簡潔にまとめた一覧表も作成しました。
アパレルブランドのインスタ運用をするにあたり、今後鍵となりそうなのが下記の3点です。
- インスタLIVEの開催
- マルチチャネル展開
- インスタ内での複数アカウント展開(ターゲット別、スタッフごとなど)
これらを行うことで、インスタを活用して効果的に集客&販売に繋げることが可能になります。
これらの企業やブランドのアカウント施策を確認いただき、ご自身のブランドの参考にしてみてください。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、大手アパレル企業のインスタ運用の特徴について大手12社を比較した情報をお伝えしました。
ターゲットによっても、訴求は行ってくると思いますので、ターゲットにも合わせて今回ご紹介した企業の施策を参考にして運用に活かしてください。
>関連記事:アパレルブランドのスタッフのインフルエンサー活用とは?インスタ成功事例紹介!についてはこの記事もオススメ
↓ ↓ ↓
お問合せはコチラ
ヴェッド好美のインスタではアパレルのインスタ集客について発信中📱
↓ ↓ ↓
インスタはコチラ